むちころ!

いつもこころにむちころを。モバイル、ゲーム、鉄道、旅行、グルメなど

グルメ 朝市 買い食い

[葉山 朝市] 葉山マーケットにまた行ってきました。(2016年11月)

2016/11/13

葉山マーケット

 毎週日曜日の早朝に葉山港で開催される朝市「葉山マーケット」に再び行ってきましたのでレポートします。

 2016年10月16日以来、月をまたいで2回目の訪問です。

 今回は前回のように気合を入れて朝7時からではなく、8時ころからゆっくりと訪問しました。駐車場は県営葉山港駐車場(有料/1時間310円)を利用しました。

 

葉山マーケット日曜朝市でお買い物 2016年11月

 今回のレポートでは、前回でレポートしていなかったポイントを紹介します。2016年10月16日の訪問のレポートと合わせてご覧ください。

[関連記事] 「葉山マーケット 日曜朝市」に行ってきました。(1)基本情報/店舗/駐車場編
[関連記事] 「葉山マーケット 日曜朝市」に行ってきました。(2)出店店舗&買い物編

日影茶屋(ラ・マーレ・ド・チャヤ)

 タルトケーキ切り落としばかりに目を奪われていましたが、ほかにも販売商品がありました。タルトに並んでいるといろいろ見えなくなってしまうということですね。

葉山マーケット 日影茶屋
葉山マーケット 日影茶屋

 「ゼリー詰合せ(500円)」「焼菓子詰合せ(300円)」「かつをご飯丼(400円)」「玉子焼(500円)」を販売していました。

 8時10分頃からタルトとは反対の方向に行列ができ始めました。さほど競争は激しくないものの、「玉子焼」は販売数量が少ないので、欲しい方は5人以内を目指して並んだほうがいいでしょう。この日は8時45分から販売が始まりました。

 かつをご飯丼を購入。卵焼きは写真のとおり目の前で最後の1個を買われてしまいました。

葉山マーケット 日影茶屋 かつをご飯丼

 かつをご飯丼を自宅に持ち帰っていただきました。

 もう何というか、地味でしょ華やかじゃないでしょ400円くらいでしょ

 そんな色メガネで見ていると、学級委員長がメガネ外したら今まで見たことない美少女だった! そんな感じ!

わかった?

え、わかんない?

 これがもう旨味の塊、夢中で食べ続けてしまった。400円以上のポテンシャルが絶対ある。同じ値段で牛丼食ってる場合じゃないですよ。

とびっきりのおすすめ!

  

ブラウンスイーツ(チーズケーキ・プリン)

 11月6日から葉山マーケットに復帰しました。9月からは近隣の葉山ステーション出店で多忙のため休店していたそうです。

葉山マーケット ブラウンスイーツ

 「プレミアムスイーツ袋(1,000円)」は、ロールケーキの「葉山ロール(キャラメルクリーム)」と、チーズケーキのセット。

 「渚のぷりんぷりん」は単品330円、4個セットなら1,000円とお買い得価格に。

 他にも、「焼き菓子 よりどり5パック(1,000円)」を販売しています。

 

真一丸(海産物)

 「釜揚げしらす(価格未確認)」と「葉山蛸(600円)」を販売しています。

葉山マーケット 真一丸

  

葉山レモンツリー(パン)

 前回訪問時、お惣菜しか見かけなかった(※)のでお惣菜屋さんかと思ったらベーカリー系だったようです。

 ※理由:タルトの行列に並んでたせいで、9時頃まで行けず、あらかた売り切れてしまったから。

葉山マーケット 葉山レモンツリー

 「揚げパン(150円)」は食べ歩きにちょうどいい買い食いサイズ。関口牧場の生乳100%、安田養鶏場の卵を使用しているのがアピールポイントだそうです。

葉山マーケット 葉山レモンツリー

 やや固めでしっかり揚げの「揚げパン」はザラメたっぷりで満足度高し。9時前に売り切れていることがあったので食べたい方はお早めに。

葉山マーケット 葉山レモンツリー

 他にも、「プリン(価格未確認)」「ラ・フランスのシフォン(280円)」「天然酵母食パン(350円)」を販売しています。

  

葉山港湾食堂(海鮮丼・中華)

 海鮮のお店かと思わせておいて、シェフは重慶飯店の元料理長という、コックは元傭兵でスティーブン・セガールだった!のような意表を突くお店です。

葉山マーケット 葉山港湾食堂

葉山マーケット 葉山港湾食堂

 海鮮丼のラインナップが前回訪問時よりもじっくり確認できました。行列の横でじっくり観察していたところ、「釜揚げしらす丼(500円)」が一番人気でした。

葉山マーケット 葉山ギョーザ いまいち玉子焼き

 シェフが元重慶飯店ということで、「葉山ギョーザ(300円)」こそ本命だと思い、購入しました。自宅に持ち帰り、さっそく頂いたところ、ニンニクのパンチ力がすごい!もっちり厚生地のギョーザでした。これはうまい。お勧めです。

 ついでに、寿司いまいちの「卵焼き(500円)」も購入。いまいちなんじゃなくて、葉山マリーナに店舗を構えている「いまいち」という寿司屋さんです。寿司屋の卵焼きが好きな方は買って間違いないですよ。

葉山マーケット 葉山港湾食堂

 「葉山ギョーザ」がおいしかったので、これなら「麻婆豆腐(500円)」も期待できそうですね。次回訪問時にあったら購入してみたいと思います。

 

リカーズかさはら(酒・飲料)

 リカーズかさはらでは、日本酒、地ビールなどを販売しています。人気の日本酒「獺祭(だっさい)」をイチオシで販売しています。

葉山マーケット リカーズかさはら

 「獺祭の酒粕(360円)」を購入しました。寒い朝に甘酒がはかどりそうです。
 

 
 今回の訪問では、オリーブオイル、ソフトクリームが出店していませんでした。不定期出店のようです。

 毎週開催している朝市なので、そのくらいゆるい感じでちょうどいいのでしょうね。

 また、機会があれば訪問してレポートしますね。

 
[関連記事] 「葉山マーケット 日曜朝市」に行ってきました。(1)基本情報/店舗/駐車場編
[関連記事] 「葉山マーケット 日曜朝市」に行ってきました。(2)出店店舗&買い物編

-グルメ, 朝市, 買い食い
タグ:-, , , , , , , ,

ブログランキング・にほんブログ村へ